2026年2月2日〜2026年2月8日活動報告 【小牧市議会議員 伊藤こうしろう】

[2026年 6/53の活動報告] 

こんにちは! 小牧市議会議員の伊藤皇士郎です!

みなさまご存知の通り衆議院選挙が終わりました。
全国的には「高市旋風」どころか「高市暴風」レベルの風により、自民党だけで465議席中316議席を獲得をする歴史的な戦いとなりました。

僕が所属をする日本維新の会も36議席獲得ということで、与党側の圧勝ということで幕を閉じました。

今後の国会では、減税政策や社会保険料を下げられるような改革を行っていけるのかという点や経済政策のみならず、国防についていわゆる「タカ派」である高市総理がどのような方向性を示していくのかに注目をしていく必要があります。

自民党というのは、妖怪の鵺(ぬえ)のようだと比喩されるくらいに「掴みどころのなさ」と「異質な要素が混ざり合って一つの巨大な体を成している」政党です。https://www.chunichi.co.jp/article/616102

なので自民党の数が多くなれば、必ず国が良くなるという保証は全くありません。
だからこそ維新のような政党が与党にいることが非常に重要だと思います。

僕はただの市議会議員にすぎないため、国政の動きに関与することは全くできませんが、国民の1人としてしっかりと監視をして皆さんへの情報発信に努めたいと思います。

また、愛知県内をはじめ関西圏以外では日本維新の会としての評価は向上していないということが数字としてはっきりとしました。

選挙応援中の有権者のウケは悪くないと感じましたが、自民党との差別化が難しいということをはっきりと突きつけられた結果であると受け止めるべきではないかと思います。

今後の動き方について個人としても組織としてもしっかりと考えていく必要があると感じています。

それでも、僕個人としてはこの小牧市をよくするためにとても高い熱量を持って仕事をしていると思っていますし、今後もその熱を冷ますことなく挑戦をしていきたいと思っていますので引き続きご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは、先週の振り返りです!

2026年2月2日(月)

:一宮市へ向かい、選挙の応援活動に参加。

 :市役所にて所用をこなす。

:自宅で作業をしながら投開票を見守る。

2026年2月3日(火)

:自宅で作業 

:自宅で作業 

:小牧南スポーツセンターにて開催された「小牧市交通安全ナイトスクール」に参加。

このナイトスクールは前回の一般質問で市民の命を守るために僕が提案をさせてもらい、さっそくお試しとして開催をしていただきました。
近所のこどもたちにも参加をしてもらい、夜間はどれほど自分が見えていないのかということを実感してもらえたのではないかと思います。
夏休みなどの大型連休前などに、もっと大々的に行ってもらいたいということを要望しました。

2026年2月4日(水)

:自宅で作業 

:市内にて選挙応援活動。 

:市外へ選挙応援活動。

2026年2月5日(木)

:朝から選挙応援のため各所を回りました。

 :引き続き、選挙応援活動。 

:自宅で作業

2026年2月6日(金)

:一宮市にて選挙応援。 

:一宮市での活動後、各地へ移動しての応援活動。 

:引き続き、各地で応援活動を行いました。

2026年2月7日(土)

:地元のお宮掃除に参加し、清々しい朝を迎えました。その後、一宮市へ移動して選挙応援。 

:引き続き一宮市にて選挙応援活動。 

:青年団の新年会に参加。地域のこれからの世代の方達と熱く語り合いました!

小松寺区青年団は来年度から
こまだんBASE」へと改名をします!
(小松寺区の未来を作る団体の拠点)
青年団というと硬くて入りづらいという声を聞いての改名となります!

来年度からは地域の発展のために、みんなでたくさんの事業を考えていきたいと思っています!

2026年2月8日(日)

:青年団の活動で公園掃除。 

:投票後買い物へ。

:自宅で作業

#小牧市 #小牧市議会議員 #伊藤こうしろう #日本維新の会 #活動報告

ブログ更新通知登録フォーム


ブログを更新するたびに通知を送信させていただきます!
お見逃しのないように是非ご登録をお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆
【小牧っ子の挑戦!】
日本維新の会
小牧市議会議員 伊藤こうしろう

https://lit.link/koshiro110


ここだけの情報を発信!
お気軽に下のボタンから
公式LINE友達追加お願いいたします!

公式LINE友達追加ボタン

投稿者プロフィール

伊藤 こうしろう
伊藤 こうしろう小牧市議会議員
2023年~最年少小牧市議会議員。IT事業経営者。自身の経験や社会への疑問、市民・国民の声をもとに「あるべき社会」の実現に向けて活動中。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です